アクセスカウンタ

まっちゃんの「人生ぼちぼち」

プロフィール

ブログ名
まっちゃんの「人生ぼちぼち」
ブログ紹介
 昭和22年生まれ。いわゆる団塊世代。2012年3月28日、なんとなく飽きてブログ休止。その後FACEBOOKに手を染めたが生来のものぐさがでて「見てないでしょ」と言われる始末。勝手にポロポロつぶやけて、自分が自分を見るようなところがいいと思えて2013年4月1日、1年ぶりに復活!あと4年ぼちぼちやってみよう。 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
D-FAXすごーく便利!!
D-FAXすごーく便利!! 自宅にFAXはある。でもD-FAXをつくったそのわけは・・・・・ 理由1.送られてきたFAXを受話器をとった母が応答がないと切ってしまう。 理由2.PCに保存できる。いちいちスキャンして保存する手間がいらない。 理由3.整理がしやすい。よく探して時間を浪費する自分にはうってつけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 22:31
100円!
100円! 近くのスーパーで鮪の解体ジョーをしていて、カミさんが一発掛け声百円で買ってきたー!今晩は我が家で解体ショーだ。おそるべしカミさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 15:38
小学校の校庭に120匹
小学校の校庭に120匹 もう30年になるのでしょうか、小学校の校庭に鯉のぼりが揚がりました。同窓生からの寄付に加えて新しい鯉のぼりが12匹と新入生の創作鯉のぼりが三匹、新しく仲間入りしたそうです。揚げるのは6年生で来月下ろすのは5年生と引き継がれていきます。同窓会とPTAが応援してます。今日は風が強いので明朝のからまった鯉のぼりのほぐしは大変かも& ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 12:15
健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修会が始まります。
健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修会が始まります。 4月16日(火)、こみゅにてぃぷらざ八潮で、今週末20日、21日で開催する健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修会のレジメ政策などの準備を4人でしました。前回まではマイペースでやっていたのですが、今回から「俺たちがやるから」と運営委員会が発足(4月9日決定!)印刷からセット、チェックなどなど説明しながら進めました。 今までは、自分の頭の中にありましたからある意味自在だったのですが、伝えるとなると「整理」が重要です。こうしたことも私にとっては、今年は求められ、実現していく年なのだなと感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 20:18
協働ネットワークしながわ設立総会
協働ネットワークしながわ設立総会 昨年から準備をしてきた「協働ネットワークしながわ(SHINAGAWA COLLABORATION NETWORK)」が4月15日(月)立ち上がりました。いきさつはこうです。6年前に、品川区の呼びかけで「区民と区とで協働をすすめる懇話会」第1回が始められました。最初は「協働」って何だという議論からはじまったそうです。翌年3月「私たちの活動紹介展」というのが、懇話会のメンバーを中心に開催されました。2年目も継続され、報告書が区に提出されました。イベントも2月に開催されました。懇話会はそこで終わり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 19:58
第6回社会貢献活動しながわ実行委員会スタート
第6回社会貢献活動しながわ実行委員会スタート 来年の2月22日に向かって、新しい実行委員の初会合が4月8日に品川区役所の会議室をお借りして開催されました。今年2月23日の第5回では、「協働」がカタチになっていく様を寸劇でやったり、2回目のアワードをやったりで大盛況でした。年々元気になっていくのがいい。 約10ヶ月間、テーマを考えたり、アイディアを絞ったり、いろいろな意見や提案をまとめていくことそのものが「協働」のスタイルだと私は感じています。「協働」のスキルを磨いていけるステキな企画になってきたなぁと嬉しくなります。次回5月7日は、実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 19:19
町会でお花見会をした
町会でお花見会をした あの爆弾低気圧のあった翌日、7日の日曜日。時折強い風が吹きましたが、雨上がりのいい天気でした。近所の方々が大勢来られて笑顔がいっぱいの3時間でした。豚汁、お餅、ヤキソバ、フランクフルトに子どもたちの担当のわたがし(風で飛んでいったり大笑い)やポップコーンにゲーム。 イベントの55人のスタッフはピンクのTシャツなので、桜は散ってしまったけど、ぱーっと桜が咲いたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 19:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

まっちゃんの「人生ぼちぼち」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる